なんだかなあ。


そういえば2月に某観光地の寺院を訪ねた。すごく寒かったのだが若い坊さんが「寒い〜!」と喚いていた、なんとも見苦しい。そんなの観光客の前で言うな、修行が足りないんじゃない?(笑)

別な寺院に行くと「来た来た、来たぞ」なんて囁いてこっちを見てにやにやしてる。そりゃ寒くたって見に来るよ、こんな寒い日によく来るよなあ、みたいなことなのかな?。そのために拝観料とって開けてるのにじゃないの?。なんだかなあ。

千年の歴史があるんじゃないの?、そりゃ最近は外国人ばっかだし賑わってもいるのでしょうが、大丈夫か、日本、なんだか不安になってきた。長い間寺院を守って来た坊さんたちが泣いているぞ。